人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップのこと

何の気なしにエキサイトの検索ワードランキングを見てみると「ワークショップ2B」が1位に!今までこんな単語まったく見かけなかったのに、、、 と思って少し調べてみたら。いつの間にやらこの単語でググルとこのblogが かなり上の方に来ていました。 上には師匠とかの有名な「こいけカメラ」さんだけ。
うーん 場違い極まりない。。
「ワークショップ2B」でググッて来た方々、へたれたblogで申し訳ない<(><)

これも何かの縁ということでちょうど今日より
ワークショップ2Bの23期募集中でございます。
詳しくは こちら(募集は締め切られましたとのことです。7日)

他のワークショップと違って特にプロを目指すことを前提にひらかれているようなこともありません。ほかのワークショップでは2週間に1回位は何かしら”作品”を持っていかなくてはいけないなんていう話を聞きますが2Bではそんなことは無く、宿題は露出の授業の時の1回だけ 「写真を思ったように撮れること」そんな基本だけど大事なことのきっかけを習うWSです。
またおそらくWSの最後にはこうも言われるでしょう。 「写真を撮らなくなったとしても、写真を見るプロになってもそれはとても素晴らしいことです。」

さて、その数は200人をこし 何処かの写真展の芳名帳をめくると必ずと言っていいほど知った名前が書いてある我が2B その出現率の高さから某田中長徳氏より悪の枢軸と呼ばれたりもしています。毎月常に何処かしらで写真展が開かれる「現在注目の写真作家群」なんて嘘のようなことを書かれていたこともありました。

ただ昨日ふと思ったんですが、、、
誰も師匠こと渡部さとるその人の行動力について行けちゃあいないのです。 実際の話
そんな背中を見せられたら生徒も少しくらいは動かなくてははいけないような気がする。
それがWSの推進力になっているんではないでしょうか。

「来たバスに乗れ」といっていましたが そんなに動いていればバスも止まりますよ>師匠

by mono-photo | 2007-11-06 01:52 | ワークショップ

<< 会社帰りにウォーホール ソラリゼーション >>