人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロ飽きた。

カラーネガプリントを教えてもらいに行くついでにそんなことを言うテスト。
モノクロ飽きた。_f0067040_321790.jpg

2006 東京
HASSEL 100mm
FUJI PRO400



昨日は朝から銀座でモノクロ撮り

中古カメラ市の行列に驚きながら
日比谷のフジフォトエントランスに内田ユキオさんの写真を観に行く
う、ポートレートか。。 しかもローライで(内田さんってライカの人だよね?)
内田さんの写真は好き(もう一方はごめんなさい存じ上げないんだけど)なんですが
今日は波長が合わなかったということで。。

その後PGIで細江英公を見る
オルタナティブプロセスに興味が最近芽生えてきてて観に行ったのだけど
“おおっ”と思ったのはバライタのトーンだったりする。
プラチナとかは鉛筆画の点描のようになっていた
プロセスよりネガからの倍率の方が大きいのかも、 ラージフォーマット。。
元祖耽美系ともいえる 薔薇刑の三島由紀夫の有名な写真を見れたのは眼福
モノクロ古典技法は試したいな

続いて目黒 
プリンター協会有志メンバーによる自作写真展だそうだ。
すごいけど何がすごいのかわからないOrz
写真を見たほうがいいのか焼きを見たほうがいいのかわからない。
うーん 私の修行不足ということで、
サイアノの一枚だけトーンが違うやつにやけに引かれた。
でも見るのはカラーではなくモノクロ 

帰りにフジヤによって
ピークのピントルーペの中古を購入5000円
バヨネットの50 と 60の変換リング バヨネット50用の緑フィルターを購入
こんなのが流通してるのをはじめて知ったw すべて1000円程度
ハッセルの150mm急激に安くなったなぁ 


ということを バライタの水洗をしながらblogに書いている。
なんていうモノクロ中心な生活。

by mono-photo | 2007-02-25 04:14 | カラー

<< 意図もせず 夜と朝の間くらい 少し朝の空が... >>