人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イメージ

イメージ_f0067040_041740.jpg

2006 東京の東の果て
ハッセルブラッド C80mm
3X XTOL1:1 
オリエンタル FB2 

久しぶりに家に帰れたので、書きたいことが一杯ありますが・・・





最近、写真 特に テーマ(こういうのを撮ろうと初めから決まっている)があるような時は、写真を撮る前になんとなくですが頭の中に 使うカメラとレンズ フィルム(銘柄)が頭の中にイメージされてから撮るということが多くなってきています。
さらにはまだ撮ってないのにできた写真までイメージされることも。

へそ曲りなのであえてそれを外したりもするんです。
でも、どうもそうするとしっくりこなくてやっぱりイメージに沿った道具を使うことに、
1つのテーマを1つのレンズ(焦点距離)でという思いが強いのかもしれません。
でも明らかに撮る前から“ここは100mm”って決まっちゃうんですよね なぜか
これが良いことなのか悪いことなのかわかりませんけど、

で、最近唐突に思い浮かんでいるイメージがあるのですが、
それは私にしては珍しくカラーネガ(おそらくKODAKNC160あたり)を使った写真
でも唯一の問題は、、、 
カメラがどうしてもハッセルじゃないんです。 
なんとなく軽い2眼のイメージ そんな訳で最近2眼がまた気になってます。 
でもローライはおそらく買いません。 お金ないし 
なによりイメージがローライのようなかっちりしたイメージではないので、 
でも、こういうのは困るなあ、 いつか8×10のイメージとか浮かんだらどうしよう。

今日の写真は まだ撮り始めたばかりですが 
シリーズ全部HASSELの80mm + トライX  もう撮る前からこのイメージでした。
おかげで買ったばかりのC100mmはあんまり使えてないのですけど。

by mono-photo | 2006-09-29 01:14 | モノクロ

<< 秋までもう少し 日本初の写真メイン常設オークション >>