人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真の価値

日曜日に ぶらぶらとブックオフに寄ったら
薄っぺらの写真集を見つけました。

全編英語で日本語訳は無く 雑誌の付録のようなその薄っぺらの写真集は
おそらく海外の出版社で発行されて一体どういう経緯でこの棚に並んでいるのか、、
すくなくとも下町のブックオフにはまるで似つかわしくない
値段は105円

そんな薄っぺらの写真集を開くと なんとなく 好きな写真
私の乏しい知識では 写真家さんの名前見てもわからないけど、、

ちょっと考えて購入
私にとって少なくとも缶珈琲1本よりは 心を落ち着けてくれそうだったから


帰ってちょっと調べたら驚きました。
その薄っぺらの写真集の中古がamazonで10000円近くで売られてたのですから、
近所の古本屋で105円の価値の薄い本は ある所では10000円の価値という 不思議

でもどこかではそれに納得する自分もいます。
おそらく写真なんてこんなものなんだろなあと、
誰かにはただの紙切れだけど 誰かには価値がある それが写真
写真の価値_f0067040_2326852.jpg

ブルース ウェバー
『HOTEL ROOM WITH A VUEW』


どうでもいいですが、 
ハッセルはやっぱり直りませんでした。 というかあんまり力入れすぎると怖い(T T)
そんな訳で近く修理に出そうかなと、 
銀座のワタナベカメラサービスが近いので 今週にでも、 あぁまたお金が・・・・

by mono-photo | 2006-09-06 23:29 | 写真全般いろいろ考

<< その1 ハッセルの修理に行く 朝景 >>