人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOLGA大地に立つ HOLGA改造その4〔レリーズ〕

なんか写真撮るより改造ばっかりしてる。blogですが、、

今回は「レリーズケーブルをつける」。レリーズ欲しいと思っている人は多いのでは?
バルブがある新型HOLGA使って、長時間露光するにもずーっとシャッター押しっぱなしは疲れるしブレる 私が良くする多重露光にもレリーズ必須
 なので、付けてみました。

使用素材はこちら
HOLGA大地に立つ HOLGA改造その4〔レリーズ〕_f0067040_2334473.jpg

東急ハンズに売っていたL字型留め金具の一番ちっちゃいやつと M4のナット                                                                    これを、組み合わせて接着するだけです。こんな感じ、

HOLGA大地に立つ HOLGA改造その4〔レリーズ〕_f0067040_237880.jpg

ピンホールでこれからは常にレリーズ使うという人はもっと近づけた方が良いと思います。
私は普通に撮るのでここらへん。

ピンホールでこれからはいつもレリーズで撮るという人は別として、
普段は普通に撮るという人は シャッター押す時に邪魔にならないで、しかもレリーズのシャッター押す部分の長さに注意しなければならないのでけっこう位置はシビア。 両面テープとか使って位置取りしっかり確かめてくださいね。

写真見てわかるように、私の場合シャッター部分にプラスチックの板をくっつけて面積大きくしています。 レリーズ取り付けたら微妙にシャッターから外れたので、
これはは試してみて必要があればという感じでしょうか?
無くちゃいけないというモノでもないはず。

で、レリーズ取り付けて使ってみるとこんな感じ
HOLGA大地に立つ HOLGA改造その4〔レリーズ〕_f0067040_23181858.jpg



個人的には。。。 今回の改造はL金具をボディに瞬間接着剤でくっつけざるを得なかったたのは不本意です。 場所が場所だけに固定できなくて泣く泣く使いました。(他は両面テープとかエポキシ系接着剤)
あんまりカメラに瞬間接着剤は付けたくないしお薦めしません。そこら辺は良い方法があれば教えてほしい。

①フィルム圧版 ②レンズ明るく の二つとあわせた この3つはHOLGA買う前から何とか改造しないとな~と思ってました。これでやっと完成。
HOLGA大地に立つ HOLGA改造その4〔レリーズ〕_f0067040_2329392.jpg

HOLGA大地に立つ。

色が色だけに 「俺を踏み台にしたぁ?」の方が似合うかもしれません(ガンダムネタ)

by mono-photo | 2006-06-08 23:30 | トイカメラ(HOLGA)

<< エラー? ぼけぼけ 悩み猫 >>