人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い時代だと思わんか。【ワッケイン】



富士写、コスト高から6月以降にフィルムなどの写真感光材料を値上げ

富士は モノクロ関係のフィルムは4月(だったっけか?)に一度あがったんですけど、全面値上げみたいですね。
KODAKも日本では6月に値上げするみたいですし【毎日新聞記事より】

一応製造業なので 昨今のオイル高騰によるコスト高は理解できます。ですが・・・、
趣味の分野で価格が上がったりするのは 心情としてきっつい。

ただ、個人的には製造停止ではないので駆け込み需要はそんなにはしないつもり、

計算してみると、最悪20%上がったと仮定しても、年間使用フィルム100本程度なので 1本700円として計算して(使用するのはほぼポジフィルム)年コスト1.4万UPか
これならなんとかできる予感 月ベースだと1000円程度だし、 
賞味期限切れのフィルムを大量生産するよりはましですので・・・

それよりも、お金がかかる趣味として間口が狭くなるとしたら やですね

by mono-photo | 2006-05-18 14:11 | 写真全般いろいろ考

<< 本日二回目の更新 見返り猫 見比べ~ >>