タグ:HOLGA ( 29 ) タグの人気記事

会社帰りにウォーホール

会社帰りに清澄の「ミヤケファインアートギャラリー」でやっている
「ウォーホール・ポラロイド・ポートレーツ」へ行く。

宣伝がなされていないせいか、客はおらずじっくりと見る。
「イメージは消耗品である」ということを彼の作品を見ると痛烈に思う。
ティッシュのように消耗され 部品(パーツ)のように大量生産される

カタログを買って帰宅
f0067040_1243634.jpg
POLGA
("15 minutes of fame")「未来には、誰でも15分間は世界的な有名人になれるだろう。」
彼が言った言葉 その時代はほとんどの人に理解されることは無かった。
でも今の時代になっては、首を立てにふるしかない筈だ
[PR]

by mono-photo | 2007-11-07 01:25 | トイカメラ(HOLGA)

風邪気味

やはり風邪気味 
とはいえまだ完全な風邪になっていないので今日は寝て過ごす。
うーん 折角の雨だったのに 折角の雨上がりだったのに。。
f0067040_23315593.jpg

HOLGA
NEOPAN Pyro
富士バリグレードRC

あんまり暇だったので、
DIYショップに行って部品を買いRIFAっぽいのを作ってみた。
といってもRIFAのデジタル用がナショナルの蛍光灯使うので、
同じ蛍光灯使って2灯のクリップ式ライトを作っただけだけ、、
まあデジで物撮りするには重宝しそうかな、
3灯も作れたけど重くなっちゃうので辞め。 
費用5000円也 その内蛍光灯が1500円×2で3000円 蛍光灯高いなぁ

あと7000円くらいだしてライトスタンドとソフトBOXを買えばRIFAもどき 
そこまでしないけど、、 
[PR]

by mono-photo | 2007-02-18 23:44 | モノクロ

煮干の日(2・に 1・棒 4・し) 

というわけで今日は全国的に煮干の日だったわけですが、、
皆さん煮干はもらえましたか?
っとここまで話をふっといてなんですが さすがに煮干の写真はストックに無い。
だので何の脈絡もなくこの写真

f0067040_23185330.jpg

2007 東京
HOLGA 
NEOPAN400 Pyro現像
富士バリグレード
[PR]

by mono-photo | 2007-02-14 23:17 | モノクロ

飛んでる

f0067040_23302983.jpg

2007 東京
HOLGA 
NEOPAN400 Pyro現像
富士バリグレード

HOLGAのモノクロはけっこう好きです。
結構どころかモノクロの描写の中で一番スキかも
ただ、焼くのは落ちる4隅を出さないといけないのでめんどくさい、


う~ 疲れてて今日は書くことが何も思い浮かばないです。
[PR]

by mono-photo | 2007-02-12 23:35 | モノクロ

HOLGA改造 その6.2 革が発売されたので買ってみた

久方ぶりのHOLGA

以前の改造でHOLGAに外革を自作して張ってみたんですが、
ついに既成のHOLGA革発売されました。
売っているのはトイカメラやピンホールカメラで有名な“A POWER”様
色も4色あります(白磁 ワニ 栗梅 ヘビ)
http://www.doctor-and.com/holgaexterior.html

以前自作したのはたまたま家にあった革を使ったので
ちょっと厚すぎるということもあり 早速購入
色は無難に白磁

こんなんなりました。
f0067040_1893324.jpg

ちょっと他にも改造してるから切り込み入れたりしてますが、
アップ
f0067040_18102193.jpg

良い感じ さわり心地もプラスチックよりはかなり良い

最近 レリーズが売り出されたみたいなのでそっちも買いたいかも、
[PR]

by mono-photo | 2006-12-09 18:14 | トイカメラ(HOLGA)

懐の耐え切れない軽さ

調子はやっと“ほぼ”完調 

ただ集中力が続かないので、
ブラパチの日々です。
考えて撮るのはまだまだ厳しい。

皆様も風邪にはご注意を


話は変わりますが 来年に向けてとあるところにお金を振り込んでみました。
何かは秘密。 まだ本決まりではないので、決まってから
しかし、世の中というのはうまく出来ているものです。

さらに話は変わって、
POLGAで使ってるポラロイド80シリーズの発売が中止になりましたね。
最寄のヨドバシで在庫を見たらもう無くなってました。
まあ私はしばらく前に知っていたのですが、今回買い溜めはそんなに~
ISO3000のモノクロを何箱か買ったぐらいかな。
理由は簡単 新しく出たHOLGAのモノクロバック(バージョン4)の存在
これを買ったほうが今カラーの100シリーズが安売りしてるのでお得だし、
普通に買っても値段的にそんなに変わりないのであせってません。
カラーだったら100シリーズに移行した方が面白いと思いますよ。

ただピンホール80とかを持ってる方には厳しいですね ポラバック80とか
Aパワーという所で売ってる(輸入品?)はこれからも売るらしいのでそっちを購入とか、

しかし何の前情報も無くフィルムを売らなくなるというのは、正直何を考えてるんだか
ポラロイド社は新しく事業をやってるみたいですが、“信用でけん”って思っちゃいますよ。

しかし、懐が厳しいなぁ
[PR]

by mono-photo | 2006-12-02 23:59 | 写真全般いろいろ考

HOLGAをかばんに詰め込んで

最近マクロばっかで普通の撮ってないなと思い
1週間ずっとHOLGA持ち歩いてみました。
でも撮ったのはほとんど土日。。 しかも一週間でなんとか12枚。。
撮ろうと思わないと撮れない・・・いかんなぁ

新宿
f0067040_2394410.jpg

東の町
f0067040_23201765.jpg

御茶ノ水
f0067040_23113598.jpg


HOLGA 
KODAKウルトラカラー400

最近になって気づいたんですけど・・・  myHOLGA フラッシュ壊れてるっぽくて赤いチカチカはなるけど発光しない  使わないからいいんだけどなんか損した気分。
[PR]

by mono-photo | 2006-10-02 23:23 | トイカメラ(HOLGA)

ひさしぶりにHOLGA の マクロ

メインカメラが修理中なので久しぶりにHOLGAを持って出かけました。
もちろんレンズにはクローズアップレンズ付き
f0067040_23491139.jpg
f0067040_23492623.jpg
f0067040_23494440.jpg

HOLGA
オリンパスクローズアップレンズ f13mm
KODAK ウルトラカラー

これでも全て無限遠
最近は慣れてきたので大体予想どおりに撮れる
でもトイカメとしてはそれはそれでつまらないかも、(っと考えるのは 既に終わってると思われ)
[PR]

by mono-photo | 2006-09-14 23:51 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGA で フォルティア

昨日の続き~
フォルティアというフィルムは赤と青を強烈に出すフィルムみたいなので花を撮ると
f0067040_058737.jpg

HOLGA+フォルティア ポジに近づけるため一部レタッチ
こんなん HOLGAのナマナマしさに赤の毒々しさ

f0067040_10485.jpg

道にオシロイバナ 

さらに HOLGAでマクロ
最近やっとHOLGAマクロが思ってるように撮れる様に
HOLGA+フォルティア レタッチ無し オリンパステレコンバーターレンズ使用

なんか生々しさと形状の生命感 HOLGAなんで腕は関係なし(爆
もっとHOLGAマクロは撮りたいんだけどお天気の問題とかあるんだよな
[PR]

by mono-photo | 2006-08-24 01:03 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGAで江古田 さらにフォルティア

ワークショップに日のお題撮り今回はモノクロブローニーという話でしたが、
申し訳ない 時間と根性が無かったため急遽HOLGAで江古田

今回はコテコテの色が出るフィルム“フォルティア”
f0067040_2223181.jpg

f0067040_2223184.jpg

コテコテのフォルティアの色(本物はもっと赤がきつい)とHOLGAの周辺落ちでえらい感じに
このフィルム面白いかも、

ついでに武蔵大学がオープンキャンバスだったので忍び込んでw 撮って見ました。
f0067040_22254966.jpg

f0067040_2226588.jpg
f0067040_22262174.jpg

この日は快晴!ってわけでもなかったような記憶だあるんだけど、、 
ISO50のこのフィルムは絞り改造して無いとHOLGAで撮るの難しいけど、買い溜めてるんでまたこの組み合わせ使ってみよう

明日はこの組み合わせの花の写真
しかし、おいらの写真はまとまり無いなあ
[PR]

by mono-photo | 2006-08-23 22:27 | トイカメラ(HOLGA)