タグ:HOLGA改造 ( 9 ) タグの人気記事

HOLGA改造 その6.2 革が発売されたので買ってみた

久方ぶりのHOLGA

以前の改造でHOLGAに外革を自作して張ってみたんですが、
ついに既成のHOLGA革発売されました。
売っているのはトイカメラやピンホールカメラで有名な“A POWER”様
色も4色あります(白磁 ワニ 栗梅 ヘビ)
http://www.doctor-and.com/holgaexterior.html

以前自作したのはたまたま家にあった革を使ったので
ちょっと厚すぎるということもあり 早速購入
色は無難に白磁

こんなんなりました。
f0067040_1893324.jpg

ちょっと他にも改造してるから切り込み入れたりしてますが、
アップ
f0067040_18102193.jpg

良い感じ さわり心地もプラスチックよりはかなり良い

最近 レリーズが売り出されたみたいなのでそっちも買いたいかも、
[PR]

by mono-photo | 2006-12-09 18:14 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGA改造その6.1 ストラップをつける

あ~ 今日世間様的にはお休みだったんだね ふーん(-.-)y-~~~

今回はHOLGA改造じゃないかもです。 
前回 革を張ってストラップ金具をつけてみたHOLGA
で、ストラップを買って付けてみようとお店に
やっぱりナイロン地じゃなく革の使いたいよねと見たら

高い   ( ̄□ ̄;)!!

ただの金具ついた革の切りっぱなし見たいのが2000円近くする。

無いな 無い。
HOLGAに二千円は無いわ。

というわけで、お安くストラップ付けてみました

More
[PR]

by mono-photo | 2006-07-17 23:51 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGA改造その6 革貼りHOLGA

「マスクをしている訳は分るな。私は過去を捨てたのだよ」
いやもう HOLGA改造といえばガンダムネタなのでね とりあえず。

HOLGA今までいろいろ改造してきましたが、
あと1つどうしても気に入らないところがあるんですよね。

それは手触りがプラスチッキーなところ。

昔プラスチックの研究をしてたことがあり、
あんまりプラスチックっぽいものを触ると落ち着きません。 (職業病)

そんな訳で革を張ってやろうかなと。
ちなみに植毛紙で有名な
こちら

でHOLGA用が近日発売のようですが、
まあ自分でやるのもたのしいですよん
以下 実践編

More
[PR]

by mono-photo | 2006-06-30 01:00 | トイカメラ(HOLGA)

さらにできるようになったな HOLGAッ HOLGA改造その5〔フードとフィルター〕

今回は HOLGAにステップアップレンズをつけて カメラのフィルターを使い倒そうという改造今までで一番簡単かも、
HOLGAは一般的な35mmカメラと違い レンズ部に溝きりがしてない為 
フィルターを使うことができません。
そこで46mmのステップアップリングを取り付けるという技

取り付け方は簡単 ねじ込むだけw。

注意! 距離のところは△(山)にしておかないと レンズが曲がった状態(あんまり力入れると距離のねじ山が飛ぶ)になって焦ります。。(←焦った人)

完全には入れず。もう入らなくなったらおしまい。 
ロット差もあると思うので、まったく入らない or ゆるゆるもあるかも・・・

私の場合46mm→49mmのステップアップリングを使用しています。
リングを取り付けるといろいろ広がりますよん。

私の場合 一例
f0067040_22421091.jpg

HOYA製ゴムフード。
まあフレアも含めてHOLGAなのかもしれませんが、私の場合必須です。

f0067040_22452278.jpg

マクロコンバータレンズ(クローズアップレンズ)
これはOLYMPUSのコンデジ用(L-1・2)マクロレンズです。
f=13cm 3枚構成というレンズ 重いです
46mm→49mmのステップアップリングを使う人にはおすすめ。かなーりちゃんと写ります。
f0067040_2364964.jpg

HOLGAクローズアップ使用 無限遠(このほかにもHOLGAでマクロ参照)

もちろんこれ以外でのフィルターも使用できます。
カラーフィルターでも作ろうと思えば作れるし、、 フィルター沼?
[PR]

by mono-photo | 2006-06-16 23:21 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGA大地に立つ HOLGA改造その4〔レリーズ〕

なんか写真撮るより改造ばっかりしてる。blogですが、、

今回は「レリーズケーブルをつける」。レリーズ欲しいと思っている人は多いのでは?
バルブがある新型HOLGA使って、長時間露光するにもずーっとシャッター押しっぱなしは疲れるしブレる 私が良くする多重露光にもレリーズ必須
 なので、付けてみました。

使用素材はこちら
f0067040_2334473.jpg

東急ハンズに売っていたL字型留め金具の一番ちっちゃいやつと M4のナット                                                                    これを、組み合わせて接着するだけです。こんな感じ、

f0067040_237880.jpg

ピンホールでこれからは常にレリーズ使うという人はもっと近づけた方が良いと思います。
私は普通に撮るのでここらへん。

ピンホールでこれからはいつもレリーズで撮るという人は別として、
普段は普通に撮るという人は シャッター押す時に邪魔にならないで、しかもレリーズのシャッター押す部分の長さに注意しなければならないのでけっこう位置はシビア。 両面テープとか使って位置取りしっかり確かめてくださいね。

写真見てわかるように、私の場合シャッター部分にプラスチックの板をくっつけて面積大きくしています。 レリーズ取り付けたら微妙にシャッターから外れたので、
これはは試してみて必要があればという感じでしょうか?
無くちゃいけないというモノでもないはず。

で、レリーズ取り付けて使ってみるとこんな感じ
f0067040_23181858.jpg



個人的には。。。 今回の改造はL金具をボディに瞬間接着剤でくっつけざるを得なかったたのは不本意です。 場所が場所だけに固定できなくて泣く泣く使いました。(他は両面テープとかエポキシ系接着剤)
あんまりカメラに瞬間接着剤は付けたくないしお薦めしません。そこら辺は良い方法があれば教えてほしい。

①フィルム圧版 ②レンズ明るく の二つとあわせた この3つはHOLGA買う前から何とか改造しないとな~と思ってました。これでやっと完成。
f0067040_2329392.jpg

HOLGA大地に立つ。

色が色だけに 「俺を踏み台にしたぁ?」の方が似合うかもしれません(ガンダムネタ)
[PR]

by mono-photo | 2006-06-08 23:30 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGAでマクロ 再挑戦 &元祖ベルビアンブルー



前回ピントズレだった HOLGAでマクロ に再び挑戦。

f0067040_23235416.jpg


f0067040_23243012.jpg


今回はピントあった感じ。 やっぱり握りこぶし+親指第一関節か(アナログ)

しかし、ブルー強すぎ、この日はまだ快晴じゃなかったんだけど、 
トリミングとサイズ縮小以外は画像に手を加えていませんがこんな色。
若干露出不足なのか?
やりかたは
さらにできるようになったな HOLGAッ HOLGA改造その5 [2006-06-16 ]にて

More
[PR]

by mono-photo | 2006-06-05 21:36 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGAでマクロ 実験編

大冒険
f0067040_0555920.jpg

           
雨上がり
f0067040_0563445.jpg


やりかたは
さらにできるようになったな HOLGAッ HOLGA改造その5 [2006-06-16 ]にて

More
[PR]

by mono-photo | 2006-05-30 22:44 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGA改造 2) レンズを明るく



「あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ」 とある人はいいましたけど。 
HOLGAにあるけどただの飾りのものが  お天気マークの絞り変更ボタン。

HOLGAはお天気専用カメラと言うのはしょうがないとしても、日陰でも安心して撮りたいですよね。そんなわけでレンズを明るくしてみましょう。

これまた詳しいことは 他サイトさんをググッてくださいw

① ホルダー(6×6マスクor6×4.5マスク)をはずします。
② 下にあるねじを2つはずします。
③ ねじをはずすとシャッターユニットが外れるので ここにあるねじも2つはずしちゃいます。
④ そうするとレンズ部分も外れます。 でこんな感じ、
f0067040_22521256.jpg

四角いのがお天気絞り でも絞りの穴のほうがレンズ穴より大きいので意味無いです。
⑤ 中央にある 丸いのをはずします。なんかくっついてるので他に傷をつけたりしないように注意 そうするとレンズの穴が大きくなります。 完成!
⑥ 私の場合 お天気絞りの四角い穴のところに取り外した奴くっつけちゃいました。
f0067040_2257158.jpg

(瞬間接着剤だとあんまりよくないみたい。)
⑦ あとは組み付けてできあがり!
f0067040_22583287.jpg

あ゛レンズ組むの忘れた(; ̄Д ̄)

ついでに今日試写してみました。
今現像して乾かしてるんで明日には見れるかも。
[PR]

by mono-photo | 2006-05-21 23:02 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGA 改造 1)  圧板を入れてみよう


未完成カメラ HOLGA とりあえずためし撮りはしてみましたが、それはあくまでシャッター切れるか試したぐらいのこと、 ちゃんと使うためには前もって準備が必要です。

っと言うのはいいすぎか・・・・

ただ構造上 圧板が存在しない状態なので
フィルムの平面性が損なわれてピントが微妙に会わないとか、片ピントとか
フィルムの巻取りが上手くいかない等々の危険性があります。

とりあえずHOLGA使うには圧板入れたほうが良いらしい。

やり方はいろいろあるみたい。詳しくはネットで調べてもらうことにして、

私の場合


f0067040_1204896.jpgこの裏蓋のフィルム覗き窓に近いところに、ちょっと高いところがあるので、その1段高くなってるところに ちょい厚めの両面テープ(0.9mm)を貼って、さらにモルト1.5mm(カメラ用遮光材・スポンジみたいなやつ)をクッション代わりに貼る。


そんで

f0067040_1223092.jpg
テレカにフィルムの窓が見えるように穴あける。こりは裏蓋側は光が反射しないようにパーマセルテープ貼ってみました。効果は分かりません。

                                                                                 

モルトの上にテレカ張りました。 それだけ、以上 終了です。




ちょっぴりグレードアップ
f0067040_133062.jpg

(特に書いてないけどステップアップリング使ってレンズシェードつけてる これについてはいずれ)
[PR]

by mono-photo | 2006-05-19 23:42 | トイカメラ(HOLGA)