タグ:花 ( 52 ) タグの人気記事

熱い

うなだれてます
f0067040_4234074.jpg

2007
サンプリント 4×5 

サンプリントは出してはいないですが着実に増え続けています。
何処かで一度に出せたらいいんだけど、

ドライマウントで裏打ちしたいと思って材料はそろえているんですが
未だ出来ず。
カメラが無い今週にでも2Bに言って裏打ちしてこようかね~と考え中。

もう寝る。
[PR]

by mono-photo | 2007-08-04 04:20 | カラー

珈琲に似てる

f0067040_755263.jpg

2007 
フジアクロス4×5 
フジレンブラントG2

一応デジカメも使うときがあるけど、私はどちらかといえばフィルム派なのだろう。
最近の主流はデジカメなのに 何であえてフィルムで撮り続けているか?といえば

珈琲みたいなもんかなっと
喉の渇きがいえるなら カフェインが欲しいなら缶コーヒーがある。
カップに入れて飲むならインスタントも手っ取り早い、
でもサイフォン&ドリッパーで入れる人も少なからずいる。

珈琲を体内に入れるということで言えば どれもおそらく同一で
インスタントの方がドリッパーで入れるよりも美味しくないとは必ずしも言えない。
(最近は本当に美味しいインスタントもあるし)

それでも時折魔法なんぞを使いつつドリッパーで珈琲を入れるのは
ひたひたと珈琲カップに落ちる琥珀色の水滴を見るのが好きだから
化学変化のように解き放たれる香りを嗅ぐのが好きだから、
[PR]

by mono-photo | 2007-06-23 08:12 | モノクロ

colers

f0067040_0404348.jpg

HASSEL 120mmf5.6
RVP50
谷津

久しぶりにちゃんとポジで
去年の薔薇の写真よりも 影の比率が多くなってるような気がする。
[PR]

by mono-photo | 2007-05-25 00:43 | カラー

煮干の日(2・に 1・棒 4・し) 

というわけで今日は全国的に煮干の日だったわけですが、、
皆さん煮干はもらえましたか?
っとここまで話をふっといてなんですが さすがに煮干の写真はストックに無い。
だので何の脈絡もなくこの写真

f0067040_23185330.jpg

2007 東京
HOLGA 
NEOPAN400 Pyro現像
富士バリグレード
[PR]

by mono-photo | 2007-02-14 23:17 | モノクロ

鋭意製作中

今日で11月も終わり今年も残すところあと1月になります。

さて、今日で11月の締めということで

今月 当blogにお越しくださった「検索ワード」第1位は
「○ ○○」さん(伏字)、某モデルさんの名前でした。
いつも書いてる「モノクロ」
何故かググるとかなり上の方に来る「HOLGA改造」
ググるとトップ メーカーコシナよりも上に来る「ベッサ㌃4」
よりもヒット数上でした。 素晴らしい。
って言うか私いくら検索してもこの方の名前でここにたどり着けないんですが何で?

しかし、これで来られた方には ほんとに申し訳ないなぁと言う思いがあるのです。
何しろここで使用しているこの方の写真 “鼻から下しか写ってない”ので
そんなわけで只今この方の写真を鋭意まとめ中です。

撮ったの約半年前 今更まとめというでもないのですが ね。
近いうちに眠ってるHPの方で出せたら良いなと 思っとります。
そしてこの方を撮った写真はやや特別なものがあったので少し感慨深くもあります。
「人を撮る」というよりも「こういうシュチュレーション」さらに言えば「こういうコントラストで撮りたい」という欲求で撮った 唯一のポートレートですので、 実験的なこともけっこうやってますし。
折角なので最終選考まで残った没写真をば
f0067040_23481679.jpg

2006
αーSWEET D  AF35mmf1.5
モデル 岬えま様
おお!撮り方はモノクロっぽいけど色使いがモノクロっぽくない!

ただ 人を撮るの飽きたわけではないんですが、
これ以降 2回ぐらいしか撮ってないのです。
[PR]

by mono-photo | 2006-11-30 23:58 | デジたる

oampo-kana? @阿佐ヶ谷住宅

はい 昨日の続きです。
hanaさんの全窓全開
2006.10.14(土)~10.29(日)
11:00~18:00
於:TOTAN GALLERY
  公団阿佐ヶ谷住宅25号棟4号室
http://osampohana.blog46.fc2.com/blog-entry-259.html

を観に行った時に撮った写真。
今日は阿佐ヶ谷住宅内
f0067040_038629.jpg


f0067040_0381932.jpg


f0067040_0383370.jpg


f0067040_039252.jpg


コダック 160nc C100mmf3.5 

昨日も書きましたけど 題はパクリじゃなくてインスパイアw more
[PR]

by mono-photo | 2006-10-19 00:45 | カラー

カラーネガってみる。

カラーといえばポジ ネガ?それはモノクロの話でしょう?というのが私の写真始めてからの常識(といってもまだ2年無いけど)だったんですが、最近急にカラーネガが撮りたくなっています。

理由はいくつか。
写真を見るようになってカラーネガの写真を意識して見るようになったこと、特に「島の時間」(山下恒夫)という写真集を見たり渡部さんのdagasitaのカラーネガを見てちょっと意識が変わりました。
2Bでカラーのプリントも自力で頑張れば可能になったこと、
最後 ある日なんとなく空を見上げたら、「ああ これはカラーネガだな」とふと思った。 自分の中の青空の色合いが昔はポジでカラーネガの青は許せなかったんだけど、でもある日 ふと 本当に見てるのはカラーネガの青の方が近いんじゃないかと何気に思ってしまったこと

カラーネガか・・・ と思って とりあえずトライ
ベタ代わりに同時プリント ネガスキャンはめんどくさい。 
でも、ネガの同時プリントなんて ちゃんと写真初めて始めてかもしれない、


出来上がりを見て驚愕
真っ白けっけで色バランスがおかしいのが何枚も。 何故??
どうも。モノクロばっかりやってるので、輝度が激しい被写体を選んで暗いところは潰すという写真を撮るようになってるんですが、カラーネガでそれをやるとプリント時に暗部を復旧させようとして、補正かけまくりの色転びまくりのプリントになるみたいです。 

とりあえずはカラーネガの勉強として一番初めに撮った状態に近いプリントをしてもらうことから始めないと駄目か、、  うーんなんだか難しい
もしくはカラー用の撮り方とかあるのでしょうか??

画像乗せたのは消しました。
だめだ。 写真は撮りなれてない感ありありで見てられない。。

同時プリントはこんな感じ、
[PR]

by mono-photo | 2006-10-16 23:52 | カラー

ちめんかのか

f0067040_034878.jpg

2006 沼袋
HASSEL C80mm
TRY-X ILFORD RCパール

1/2秒くらいやった いけるもんだなあ。
[PR]

by mono-photo | 2006-10-14 00:36 | モノクロ

彼岸花

去年の今頃は色を求めていた。
f0067040_074781.jpg

今年は光を求めている。
f0067040_083347.jpg


上 
2005巾着田 α7 AF100mmマクロ  トレビ100


2006千駄木 HASSEL C80mm トライx ILFORD RCパール

今年は彼岸花この一枚くらいしか撮れなんだ。
[PR]

by mono-photo | 2006-10-04 00:13 | モノクロ

秋までもう少し

f0067040_22525033.jpg

2005 奥日光
CONTAX G1 45mm
コダクローム

明け方なんとか宇都宮でやってた仕事が終わりまして、
時間が空いたので ちょっと奥日光の方に、

う~ん はじまってはいるけどまだ紅葉には早いか、
来週 じゃちょっと早いかも 再来週くらいが見頃ではないかと

ちょっとだけ撮った後 温泉に入って帰ってきました。
関東の硫黄泉ではここはおすすめ 東京からは交通の便も良いし
ただ2年位前まで毎月のように行っていた(その頃は宇都宮勤務でした)温泉が無くなってた。
安くていいお湯だったんだけど 寂しい。
[PR]

by mono-photo | 2006-09-30 23:23 | カラー