タグ:モノクロ ( 319 ) タグの人気記事

呟きにも似たもの

モノクロの、特に私のような写真は

見る人が自由に想像を拡げる
写真は答えがない。問題がのこるだけ、提示するだけで、見た人が答えをだす。

というのに否応無く すべからく同意せざるを得ない。

、、わかっている
わかっているのだが、
ここ数ヶ月これに対して
何もせずに同意するだけということに対しての漠然たる不安を感じている。
一度 試してみるより他はなさそうだ。
[PR]

by mono-photo | 2010-08-27 09:21

2010 6/6

f0067040_124990.jpg

hasselblad マクロプラナー120mm
トライエックス イルフォードWB

桜桃忌まで、もう少し時間がありますが、
何かを始めようとすると トカトントンという音がするのです。
そんな昨今
[PR]

by mono-photo | 2010-06-07 01:07

また 

ちょいちょいと 覚書みたいな物を


しかし、、、
プリントをしばらくしていないと、
これだっという濃度が 決めきれなくなってるなぁ

f0067040_0144975.jpg

ローライコード トリオター75mmf4.5
トライエックス イルフォードWB

本当はGWにいった白岡順さんのビューイングの感想を書きたいのだけれど
まとまった時間ができないので伸ばし伸ばし
[PR]

by mono-photo | 2010-05-19 00:15 | モノクロ

大人の味

昔々は 好みではなかった。
村上春樹と森博嗣を読み進める。
とはいえ、村上春樹は短編限定ですが。
地下鉄の、2つぐらいの駅を、通り過ぎるくらいのうちに読み終えることができて、大変よろしい。


そして、今回のPHOTO GRAPHICA vol.17は 大変よろしい。


f0067040_0492856.jpg

2009 TOKYO
イルフォード バライタ
[PR]

by mono-photo | 2009-11-27 00:48

2009-11-22

f0067040_23101863.jpg

イルフォード デルタ100
イルフォード RC光沢
2009 TOKYO


今日はいろいろと回る。

東京現代美術館
レベッカ・ホルン展
あ~素晴らしかったなぁ~ 
何が素晴らしかったんだろう空間? いや それだけではないな。
シニカルではあるが厳か。

ラグジュアリー:ファッションの欲望展
以前、京都でやっていて良いな良いなと思っていた企画展。
特定のブランドはともかく 服装(装飾)を体系的にみせるというのは価値があると思う。
ただ ラグジュアリーとしての服装といっても、、まあいろいろあるわけで。
少ないかな? 掘り下げ不足かな? と思わないでもない。
とはいえ 見ていて面白い展示。
特にコムデギャルソンの空間展示は 一見の価値がある。これだけに1200円払ってもよいくらい。
畠山直哉による、出展作品の等倍平面写真有り

井上雄彦 バガボンドの巨大肉筆画は まるで仏画のようだ。

まだ見ていないものも かなりあるので 再訪予定。

コニカミノルタプラザ 
中藤毅彦写真展「サハリン」
・・・・変わっていっているような気がするんだが それは何なのかが言語化できない。
距離感。 とも違うような気がする。。
少し考えながら次回の写真展を待つ。 楽しい。


With Zakka +
若林 泰子 写真展 「BIG busy 2009」
以前(といっても私が見に行ったのはちょうど1年前のものだが)よりも、
シャープさ というか 目を引くだけのもの がどんどんそぎ落とされている。
とりあえず お話を だいぶしてしまった
(私のことばかりしゃべっていたような気がするが)
まあ 諸々の話 詳しくは、、秘密です。 これからのネタになるかもしれないので。

もしこれを見ている2B関係者がいたら
是非とも、特に若い人は見ていってほしい。
接点がある人が 写真展をやっているのを見に行って、
お話をしたり聞いたりするというのか結構かけがえの無いこと、
(あなたがまったく知らない人に、ズバズバと話を聞ける性格であると言うなら別だが)
0.25展示分ぐらいの経験値にはなると思う。


しかし なかなか 小さい所用があるので、遠出できない。。
[PR]

by mono-photo | 2009-11-23 00:31

写真展が終わった。

f0067040_23452972.jpg

2009.11 東京 目黒
ポラロイド190 ポラロイド664(2006期限)

来ていただいた方 ありがとうございました。 
心より感謝申し上げます。
さしあたっては、とてつもなく眠いです。

今後 数回は、見にきた人のため 種明かし。
何故あんなだだ黒い プリントだったか?? 等々

あくまでも、見に来た方のためなので、見に来てない人は、わからないこと請け合い。
まあ、しょうがないですが、

の前に 質問があったので 答えます
[PR]

by mono-photo | 2009-11-09 00:09

2日目は店番

f0067040_22534793.jpg
f0067040_22535678.jpg

ポラロイド190 ポラロイド社664(期限:2006)

ギャラリーカフェ 梅酒のお湯割りうまいです
3日目も多分店番予定

写真展期間中のみ twitter やることにしました。
面白いかなと思って

多分終わったら 放置しますが、
@tagginen
[PR]

by mono-photo | 2009-11-05 22:59

供物 ku-motu

f0067040_67132.jpg

2009 JAPAN
Gelatin Silver Print
(ILFORD MULTIGRADE IV FB FIBER)

やはり これでいこうかな。
無難といえば無難 ありきたりといえばありきたり

でも そういえば最近
モノクロを35mmの一眼レフで撮って出そうという人が少ないのはなぜだろう。

となれば、早々ありきたりでもないのかもしれない
[PR]

by mono-photo | 2009-08-23 06:18

2009-07-16

f0067040_3274445.jpg

Planar C100mm F3.5
ILFORD FB
かなりトリミング そしてピンボケ
近くで急に踊りだす人がいたところで、
速写で撮るのは難しいと言うドキュメント
[PR]

by mono-photo | 2009-07-17 03:32

簡単な問い そして覚書

なぜ 写真を撮るのか
結局 どうしたいのか?
とかそういったような簡単な問いに対する答え

なかなか難しい。

そもそもおいらは写真を撮り始めたのが、
昔も書いたが、
ゾルキー(ソビエトカメラ)を、買って写真を撮ったところ
うまく写らなかったというのがそもそものきっかけだからして、

う~ん 何で撮ってるんだろう。 既に余話の段階なのか?

何かしら、考えたりするのは好きだから、
そのきっかけとして、写真ににしがみついているというのは、あるな(身も蓋もない)
ただやはり、写真という媒体を選んでしがみついている。というのも何かあるのだろうか、


・・・・


なんとなく昨日、そういうことを思ったので
1つ 区切りを立てて考えてもいいかと思い。 
モノクロとデジカメを撮ることを、しばらくお休みすることにする。
なんとなく、漠然と続けているのも飽きたので、
力を入れているのに、集中してみようかなという、思い なんとなく


ブログ用には2ヶ月ぐらいぶんはプリントしてないのはあるので、
 ここは心配なし、

昨日は 1ヶ月ぶりぐらいのモノクロプリント。
いかんな、 
プリントに限っては、もっと高い頻度でやろう。感覚がやはり鈍っていた。
f0067040_22393173.jpg

ミノルタXD 50mmf1.4
トライX XTOL1:1
オリエンタルRC 
[PR]

by mono-photo | 2009-06-15 22:40 | 写真全般いろいろ考