タグ:マクロ ( 13 ) タグの人気記事

彼岸花

去年の今頃は色を求めていた。
f0067040_074781.jpg

今年は光を求めている。
f0067040_083347.jpg


上 
2005巾着田 α7 AF100mmマクロ  トレビ100


2006千駄木 HASSEL C80mm トライx ILFORD RCパール

今年は彼岸花この一枚くらいしか撮れなんだ。
[PR]

by mono-photo | 2006-10-04 00:13 | モノクロ

ひさしぶりにHOLGA の マクロ

メインカメラが修理中なので久しぶりにHOLGAを持って出かけました。
もちろんレンズにはクローズアップレンズ付き
f0067040_23491139.jpg
f0067040_23492623.jpg
f0067040_23494440.jpg

HOLGA
オリンパスクローズアップレンズ f13mm
KODAK ウルトラカラー

これでも全て無限遠
最近は慣れてきたので大体予想どおりに撮れる
でもトイカメとしてはそれはそれでつまらないかも、(っと考えるのは 既に終わってると思われ)
[PR]

by mono-photo | 2006-09-14 23:51 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGA で フォルティア

昨日の続き~
フォルティアというフィルムは赤と青を強烈に出すフィルムみたいなので花を撮ると
f0067040_058737.jpg

HOLGA+フォルティア ポジに近づけるため一部レタッチ
こんなん HOLGAのナマナマしさに赤の毒々しさ

f0067040_10485.jpg

道にオシロイバナ 

さらに HOLGAでマクロ
最近やっとHOLGAマクロが思ってるように撮れる様に
HOLGA+フォルティア レタッチ無し オリンパステレコンバーターレンズ使用

なんか生々しさと形状の生命感 HOLGAなんで腕は関係なし(爆
もっとHOLGAマクロは撮りたいんだけどお天気の問題とかあるんだよな
[PR]

by mono-photo | 2006-08-24 01:03 | トイカメラ(HOLGA)

ちょっとblogを考え中

実は今まで撮った中で好きな写真はHP用に何枚か残してたりしてたんですが
ここ最近こっちしか更新してないんで・・・ 
そういうことはもうするん辞めようかな と
どんなに頑張っても 歴短いからストックとか無いし

春薔薇
α7 AF100マクロ
f0067040_083437.jpg

[PR]

by mono-photo | 2006-08-07 00:09 | カラー

HOLGAでマクロ あじさい失敗編


昨日書いたマクロHOLGAの失敗編。
失敗なんて載せるな! 
って言われちゃいそうですけど実は普通に撮れてるよりこっちの方が好きかも

f0067040_23325595.jpg


f0067040_2333172.jpg


f0067040_23333415.jpg


f0067040_23335424.jpg

今回も昨日と同じく サイズ変更のみ色はいじってません。
3枚目とか4枚目とかは好きかも

More
[PR]

by mono-photo | 2006-06-24 23:35 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGA de マクロ その3 あじさい

ちょっとブログの名前変えてみました。
これにはふか~いわけがあるんですけど、まだ決定ではないんでまた今度。

昨日の紫陽花の写真を撮った時 こっそりHOLGAも持ってってましたので、
今日はHOLGAの写真を、 

f0067040_22591160.jpg

もう3回目なのでマクロも慣れてきました。

f0067040_22593668.jpg

この日はHOLGAで撮った光の感じとスキャナの相性がいいらしく良い色がでましたんで、今日の写真は全部画像縮小のみ

f0067040_2324181.jpg

マクロにするとHOLGAな感じ薄れると思ってたけどけっこうでるな~

f0067040_2333827.jpg

これは予測して多重露光。 1枚目マクロ 2枚目通常撮り。
もっと2枚目がでると思ってたけど難しい。。 経験つまないと。

そんな感じで今回は面白いのが撮れました 
フィルム1本しか撮ってないけどけっこう歩留まりいいでしょw。
でも、もっと面白いのが何枚かあるんです。
明日はそれを、っと引き伸ばしてみる。

HOLGA プラッチックレンズ
KODAKウルトラカラー400 
[PR]

by mono-photo | 2006-06-23 23:07 | トイカメラ(HOLGA)

雨の日は写真日和

雨の日曜 紫陽花を撮りに出かけてきました。

雨の日は人が少ないのはもちろんですけど、

f0067040_2212477.jpg

雨はいつもと違う景色を見せてくれます。

f0067040_222031.jpg

儚い雨粒は宝石のようで

f0067040_22184029.jpg

雨に濡れた葉は妖しげに

f0067040_22151125.jpg

影を作らない光は優しく

そんな雨の日は レンズを一本だけ取り付けて朝にこっそり出かけるのです。

カメラ ミノルタα7
フィルム KODAK EBX
レンズ ミノルタAF50mmマクロ 全て
[PR]

by mono-photo | 2006-06-22 22:17 | カメラ

さらにできるようになったな HOLGAッ HOLGA改造その5〔フードとフィルター〕

今回は HOLGAにステップアップレンズをつけて カメラのフィルターを使い倒そうという改造今までで一番簡単かも、
HOLGAは一般的な35mmカメラと違い レンズ部に溝きりがしてない為 
フィルターを使うことができません。
そこで46mmのステップアップリングを取り付けるという技

取り付け方は簡単 ねじ込むだけw。

注意! 距離のところは△(山)にしておかないと レンズが曲がった状態(あんまり力入れると距離のねじ山が飛ぶ)になって焦ります。。(←焦った人)

完全には入れず。もう入らなくなったらおしまい。 
ロット差もあると思うので、まったく入らない or ゆるゆるもあるかも・・・

私の場合46mm→49mmのステップアップリングを使用しています。
リングを取り付けるといろいろ広がりますよん。

私の場合 一例
f0067040_22421091.jpg

HOYA製ゴムフード。
まあフレアも含めてHOLGAなのかもしれませんが、私の場合必須です。

f0067040_22452278.jpg

マクロコンバータレンズ(クローズアップレンズ)
これはOLYMPUSのコンデジ用(L-1・2)マクロレンズです。
f=13cm 3枚構成というレンズ 重いです
46mm→49mmのステップアップリングを使う人にはおすすめ。かなーりちゃんと写ります。
f0067040_2364964.jpg

HOLGAクローズアップ使用 無限遠(このほかにもHOLGAでマクロ参照)

もちろんこれ以外でのフィルターも使用できます。
カラーフィルターでも作ろうと思えば作れるし、、 フィルター沼?
[PR]

by mono-photo | 2006-06-16 23:21 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGAでマクロ 再挑戦 &元祖ベルビアンブルー



前回ピントズレだった HOLGAでマクロ に再び挑戦。

f0067040_23235416.jpg


f0067040_23243012.jpg


今回はピントあった感じ。 やっぱり握りこぶし+親指第一関節か(アナログ)

しかし、ブルー強すぎ、この日はまだ快晴じゃなかったんだけど、 
トリミングとサイズ縮小以外は画像に手を加えていませんがこんな色。
若干露出不足なのか?
やりかたは
さらにできるようになったな HOLGAッ HOLGA改造その5 [2006-06-16 ]にて

More
[PR]

by mono-photo | 2006-06-05 21:36 | トイカメラ(HOLGA)

HOLGAでマクロ 実験編

大冒険
f0067040_0555920.jpg

           
雨上がり
f0067040_0563445.jpg


やりかたは
さらにできるようになったな HOLGAッ HOLGA改造その5 [2006-06-16 ]にて

More
[PR]

by mono-photo | 2006-05-30 22:44 | トイカメラ(HOLGA)