タグ:デジタル ( 11 ) タグの人気記事

パンが無いなら ブリオッシュを食べればいいじゃない。

買って見た。
f0067040_2361886.jpg

COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

5Dが家にあったので、
[PR]

by mono-photo | 2009-07-07 23:13

R10とか 大阪とか

f0067040_21283625.jpg

思いのほか、R10でこられる方が多いので、

ネガティブな話を書いてしまいましたが
いいカメラですよ~
他と比較はできませんが
色々と設定できますので、(むしろ設定しないと面白くない)

ややマイナスに補正して
モノクロで撮るより、一度カラーで撮ってから、
あとでモノクロに直した方が良いかな、 とは思います。


さて明日は滋賀に出張です。
私の仕事では珍しく、
週末に 行って来い(帰って何かするということも無い)ので
土曜日は大阪にでも行きます。
(そんなことを 話半分に言ったら経理の人はニコニコで、帰りのチケットではなく、滋賀→大阪間の料金だけくれました。ちぇ)

とりあえず、 梅田で写真とって
色々食べつつ
ニコンサロン(ポートフォリオレビュー)
サードギャラリーアヤ
ビジュアルアーツギャラリー大阪
あたりは押さえておこうかなぁ
[PR]

by mono-photo | 2008-12-04 21:43

キャリブレーション中

f0067040_22553330.jpg

元実験屋なので ゼロ点調整とかキャリブレーションとかいう言葉に弱いのです。

こだわり?
とかいうよりも後々めんどくさいことにならないための布石
感覚より数値で管理できるところはしといた方が楽だし あとでやっつけ仕事が可能
ゼロ点調整の類は「必要があった時に考える」では遅いです。
でもこういう考え方は一般ではなかなか理解されなくて、、って愚痴になってますね。。

ただ今回のモニターは目線の角度によって色合いの違いが激しくて(色度変位というらしいです)苦労しそう 
モニターは良いの買ったほうが良かったかな
やっぱりナナオか、、
[PR]

by mono-photo | 2007-12-04 23:04 | デジたる

でましたね

日本時間の今日未明より行われているPMAでソニーαの2機種が発表

やっと、、 ですね。
1台はハイアマチュアモデル(銀塩コニミノで言えば No.7モデル)
もう一台は プロモデル(銀塩コニミノで言えば No.9モデル)
なんかデザイン的にはCONTAX系のような、光沢がそうみえるのか?

プロモデルは新開発の映像素子を使用しているので
フルCCDの可能性が高いという噂です。
ハイアマチュアのCCDは不明
できればハイアマモデルのCCD1.25倍あたりのにしてくんないかな~
SONYのプロモデルなんて高くて手が出ないでしょうから・・・

どちらかは年内発売予定 とのこと。
 以下 随時更新

っと思ったら一日経ってもソニーからのアナウンスは無し 。。
[PR]

by mono-photo | 2007-03-09 11:20 | デジたる

当たった。

会社からの更新なので手短。
今は無きw コニミノから リコールのお知らせ
(本人は修理期間延長って言ってるけどリコールでしょう)
当該ページへ
っていうか、もっとわかりやすいところに出せよと
(コニミノ表紙のページからはこのニュースに飛ぶのはわかり難い)

あたりだよ と 
前書いたエラー?という記事
今でも普通にこのエラーは良くおきます。てっきりCFとの相性かと思ってた、、

デジ使わないから 2・3週間くらい修理にかかったところで問題ない。
でももうカメラ作ってないところに修理に出すのはなんか嫌だ
そういう考えは私だけでしょうか?

さらにいえば 直してまでコニミノの製品使い倒すか、といえばそうでもない。
もう今のところソニーのフルサイズあたりが出るまでのつなぎとしか考えてないので、、
もう慣れてしまったので、特に使う分には問題ないし、 悩む。

修理じゃなくてソニーの次期機の値引き券と交換とかしてくれないですかね。 
コニミノが止めたおかげでカメラの価値びっくりするくらい下がったので、、
[PR]

by mono-photo | 2007-02-15 12:53 | デジたる

鋭意製作中

今日で11月も終わり今年も残すところあと1月になります。

さて、今日で11月の締めということで

今月 当blogにお越しくださった「検索ワード」第1位は
「○ ○○」さん(伏字)、某モデルさんの名前でした。
いつも書いてる「モノクロ」
何故かググるとかなり上の方に来る「HOLGA改造」
ググるとトップ メーカーコシナよりも上に来る「ベッサ㌃4」
よりもヒット数上でした。 素晴らしい。
って言うか私いくら検索してもこの方の名前でここにたどり着けないんですが何で?

しかし、これで来られた方には ほんとに申し訳ないなぁと言う思いがあるのです。
何しろここで使用しているこの方の写真 “鼻から下しか写ってない”ので
そんなわけで只今この方の写真を鋭意まとめ中です。

撮ったの約半年前 今更まとめというでもないのですが ね。
近いうちに眠ってるHPの方で出せたら良いなと 思っとります。
そしてこの方を撮った写真はやや特別なものがあったので少し感慨深くもあります。
「人を撮る」というよりも「こういうシュチュレーション」さらに言えば「こういうコントラストで撮りたい」という欲求で撮った 唯一のポートレートですので、 実験的なこともけっこうやってますし。
折角なので最終選考まで残った没写真をば
f0067040_23481679.jpg

2006
αーSWEET D  AF35mmf1.5
モデル 岬えま様
おお!撮り方はモノクロっぽいけど色使いがモノクロっぽくない!

ただ 人を撮るの飽きたわけではないんですが、
これ以降 2回ぐらいしか撮ってないのです。
[PR]

by mono-photo | 2006-11-30 23:58 | デジたる

ブック

明日江戸東京博物館に行こうと思ったんだけどな。
チッ 混むじゃないかw
でも、嬉しいですこういうのやってもらえるのは、


たまたま家をあさってたら、
昔よく使ってたプリント紙を見つけたので先日の阿佐ヶ谷の写真をプリント。
f0067040_22204292.jpg

BOOK? いえいえ人様に見せるものでもないです。
[PR]

by mono-photo | 2006-10-27 22:21 | 無し

通常の3倍

巷では 3連星連休だったそうですが
はぁ~ 休みの日に会社行くと疲れるのは何でだろう。。
という事で今日は手抜きです。

2ヶ月に1回しか撮らないポートレートより
f0067040_224154.jpg

モデル 千尋さん    スタジオ JC目黒様 αSWEETD

久しぶりに撮ったらライティングがモノクロ的になってるΣ( ̄□ ̄;
ワークショップの影響だな こりゃ
今は心地よい光がモノクロの方向に傾いてるようです。

More
[PR]

by mono-photo | 2006-09-18 22:57 | カラー

もっとデジタルを!


こんな、やれモノクロだ HOLGAだ 言ってる私も
一応デジカメ持ってます。

使う頻度で言えば
フィルム:デジタル=8:2 程度だと思いますが
枚数で言えば
フィルム:デジタル=2:8 か それ以上デジタル。
デジタルの強みは
プリントに対するコスト面なんじゃないかと思ったりします。
プリントせずに写真の良し悪しが分かり、
だれでも必要最小限のプリントのみで済ませられる。

でも、
時折思うのです デジタルカメラで撮った写真は
写真なのだろうか、 と、 悪い意味じゃなくて
もしかしたら写真と思うからこそ
可能性をなくしているんじゃないか

むしろフィルムカメラと同じ結果を求めるものではなく
違う種のカメラとして考えた方が良いのではないだろうか
f0067040_0152488.jpg

これ昔ちょっとしたサンプルとして作った物なので、
       細かいところはあんまり見んで   モデル 岬 恵麻さま

ちょこっと思ったことだけど、
フィルムカメラはモノクロも含めて
見たままに如何に撮れるかということに腐心してきた。

しかし、デジタルカメラによって
目の前に起こった事象が適切であるかを疑う時代になった 
そんな気がするのです。

たぶんデジタルであるということは今の時点でももっともっと活用できると思う。
フィルムの写真に“似せて”調節するだけでは、
その機能を必ずしも使っていないような気がします。

空が青いのはその写真では適切か?と考えることも必要なのかも
たぶんとんでもなく難しいんだろうけど。
[PR]

by mono-photo | 2006-07-08 23:58 | デジたる

80-200mm 試し撮り①

昨日買ってみた 爆安AF80-200mm  (詳しくは昨日の記事で)
せっかくなので朝試し撮ってきました。

初めてのズーム(厳密には初めてじゃないけど)はどうかな?

f0067040_0213280.jpg


f0067040_06213.jpg


f0067040_0205177.jpg


カメラ αSWEETデジタル
けっこう使えるかな? 後ぼけやや2線のような気もするけど
ボケを生かした花写真はこのレンズではそんなに撮らないので関係なし、
しかし考えてみたらここらへんの焦点距離のレンズ 普通の持ってないので
(マクロとソフトとSTFしか持ってないです)それ以上は判らない。(^^;;
食わず嫌いだったけど 思ってたよりズーム使いやすいわ。 フード探さないと。。

以下 どうでもよい(notカメラ)愚痴です。

More
[PR]

by mono-photo | 2006-06-26 00:19 | カメラ