タグ:カメラ話 ( 39 ) タグの人気記事

気が付けば、、、

35㎜のカメラはほぼライカになってしまった。
以前は何が良いのかと言っていたのに、、、

私の場合そうなった原因は簡単でプリントが焼きやすく感じるから。という一点
使いやすさとかはなれてしまえば良いと思う性質なのでそこまでは関係ない
それでも1社に偏ってしまったのはやはりプリントがしやすいから
でもそうなるとカメラを買うからにはプリントしなければならないわけで
とりあえず現在の所は 受けて立ててます。今のところは
ただそれはフィルムが印画紙が無くなったら やっぱりライカを手放す
そういう話でもあります。
まだ想像もつかないな



f0067040_2345437.jpg

最初に買ったM2
革ボロボロ へこみぼこぼこ
来週あたりに修理にだすかな
[PR]

by mono-photo | 2015-02-23 23:12 | カメラ

残された時間はそう多くない

説明書を見て事前に使える機能を確認し、使いやすいようにカスタマイズ
カメラに写真を撮る以外の機能が多くなったのと
自分に時間が少なくなってきたのを実感し始めたから

いろいろいじって結局初期とは
ほぼ異なる設定になってしまった。変わり者だから。

f0067040_858213.jpg

[PR]

by mono-photo | 2013-05-25 09:01 | カメラ

8月

明るい話題などないように見える。
銀塩は日に日に縮小していくばかりに見える。

我々をただただ支えているのは
懐古主義と、今までの技術を捨て切れない、時代に取り残されただけのように見える。

メーカーのお情けの中ででただただ縮小されていくのを受容し、
先に何も光などないように見える。


いい話題を

かつて、何年前だったかイルフォード社の代理店が中外からサイバーグラフィックスヘ変更になった。
ここ数年モノクロ写真を銀塩で行っていられら方は周知のことだろうが。
あの時 棚からはイルフォードの印画紙は払拭したものだった。
今はどこでも買うことはできる。それだけで払拭したあの時期から考えると夢のようだ


さてそのサイバーグらフックスが がんばっている
http://www.cybergraphics.co.jp/e-commex/cgi-bin/ex_disp_category/id/1050/
中外のときは望んでも買えなかった
多くのフィルムの 長巻 4×5 
さらに一種類だけど8×10フィルム これらをテスト販売として販売を始めた。

数年前と異なり 多くの人が海外通販も利用しているという時代になったが、
まだまだハードルは高い 
しかも 価格から見ても海外通販で個人で買うよりも割安に思える。
ぜひご活用をといいつつ ここで宣伝をした所で私には何もないのだが、


無い無いと言って 情報が無く こういうところを活用できないのは 誰にとっても残念であるから

f0067040_23341817.jpg

私は買いました HP4+ 8X10フィルム
[PR]

by mono-photo | 2010-08-10 23:38

とある事情から

こんなカメラが
f0067040_22573077.jpg


おっと近すぎた
f0067040_22583989.jpg


蛇腹です。

とある方から、「動かないんですけど」と言われて、食べ物と物々交換(これが多いなぁ)
何で動かないか調べてみると、日本では売っている電池ではなく、
軽く改造してみました。

試写してみないとわかりませんが、とりあえず動く。
ファインダーが、悪いですが(この種のものはツァイスのファインダーであったらしいですが、これは別のようです)
そこら辺は心の目で、
レンズは、、大きなキズはなさげですし、
まあ、この種のものはそんなにレンズに大きな期待をしてはいけませんので。
むしろ写らないことを楽しむと言う。。。
(ポラロイド180~195のシリーズは除きます。
縁があれば、いつかは手に入れたいものです。)

よい具合に 写れば、思う所もあるので しばらく撮っていこうかと思います。
こうご期待。
[PR]

by mono-photo | 2009-03-23 23:13

FUJIFILM GF670

3月末発売 こちらね 富士フィルムニュース⇒
5000台限定か、、、

お値段20万程度だそうで、
ヨドバシで218000円-ポイント10%だから19万後半か、、


アメリカではコシナ名義ででるらしいという噂なんだが、、どうなったんだろ
6×6 6×7切り替え機能付きという事となれば、
2台買ったと思えば、、、

う~~んう~~んう~~んう~~ん
マミヤに80mm足せば片がつく という意見はこの際おいておくとして
[PR]

by mono-photo | 2009-01-28 21:36

Ricoh R10 と 文明の早さ

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK

リコー



3万を切ったのでR10を購入(アマゾンで)
こういうカメラが新品で切るかぁ 時代は進んでいるなぁ
っと 今見たら もう値上がっていたが、

最近現像まではできても、プリントをする暇が無くて、
blogメモ用を主に、その他もろもろ用 夢が膨らむ

コンデジを買うのは、初めてだ
日曜日に早速持ち歩いてみる。
しかし、普段MFばかり使うせいか、(5Dも基本はMF)
フレーミングして、カメラがピントをジジジッと合わせるまでが、待っていられない
この2秒ぐらいが果てしなく長く感じる。 そんなに長く立ち止まることに慣れていない。
皆さん どうしてるんだろうか、

本当にblogメモ用としてしか、使わなくなりそうな予感。
そして、持ち出した日に観に行ったものが、良質のモノクロ写真展ばかりというのがいけなかったか、
まあしばらく弄ってみる。

月曜 会社帰りに
ミッドタウンタワー d-laboというところで始まった
鈴木 理策  「コンタクト」を見る
今年の夏 撮った熊野の8×10のコンタクトプリントなそうな。
引き出しに バイテンのコンタクトが入っていて、いちいち引き出してみるといった
変な展示方法。 やや見辛いが楽しい。

また この空間は 良いなぁ
今度ミッドタウン寄る時は 活用させていただこう。

ああ そうだ こういう時にコンデジを持っていけばよかったんだ
[PR]

by mono-photo | 2008-12-01 23:58

GR1

f0067040_2333098.jpg

昨年末から週に数回、町田と言う街に出かけている。研修目的である。その研修で知り合ったKさんという方より「使わないカメラがあるのだけれど、要らないか。」という話があった。特に期待もなく「見せてほしい」という返し方をしたのだが、後日Kさんが持ってきたのがこのGR1であった。

GR1 今まで興味がなかったわけではないが、あまりにも回りに使う人が多いので避けていたカメラであり、その使いやすさと写りには定評があるカメラである。外見にかなり使い込まれた風があるので、「ここまで使い込んだカメラを手放すのは後で必ず後悔しますよ。」と忠告をすると、kさんは少しだけ眉をゆがめて「これ、昔の男が部屋に置いていったやつだから。」と言った。

「・・・・・そうですか、」少しの間とともに、十二指腸あたりから絞り出した風な声で何とか返した後、さて、この人外のものさえ写りこみそうなカメラで何を撮ろうかと、中空に向けてパシャリとシャッターを切ったのであった。


本日の文体はとあるGR使いに敬意を表して
[PR]

by mono-photo | 2008-01-17 23:54 | カメラ

防湿庫の整理をしたので

色んな物を売ってそのお金でEOS5D購入
カメラの本体数はキープ
防湿庫はかなり開いたので一安心(なにが?)

実は全てのカメラ含めて初CANONです。
レンズは35mmf2 
CANONのカメラは今まで欲しいと思ったことが無かったので、
画角と値段のみで決定。
まったくわからないけどこのレンズってどうなんでしょう?
値段的に無難な写りなんでしょうか?
[PR]

by mono-photo | 2007-11-18 22:23 | カメラ

こうして僕は自由を手に入れたのだった

常に6×6を愛用している者に、+1cmの自由
そんな某blogの記事を他山の石と思って見ていたと思ったら、、

今手の中に
f0067040_0244716.jpg

(実際は手の中には大きくて入らない

あとグループ展まで 6日
そんな出るものが多い時期に。。。

キャプションがやっと決定
スポッティングの残りを少し
日々は進んでいる。
[PR]

by mono-photo | 2007-09-19 00:28 | カメラ

レンズを売った

レンズを売った。

今回売ったのは使わないけれども 好きなレンズ
何ヶ月か前の大清掃にあえて残したレンズも入っている。
あの時はもしフルサイズのデジカメが出たら使うかもと思ったんだけど
じっくりじっくり考えたけれど、もう使うことは無いだろうなぁ~と思って、

その他にも何本か、(ミノルタ3本 京セラ1本)
一時期のミノルタ大高騰の影響がまだ残ってるのか、
ミノルタのレンズは買った金額よりも買い取り価格が高くてびっくり、
ペンタの67TTL(中古)くらいになるかと思ったら 67Ⅱの新品(ボディのみ)くらいになった


ホクホクで四谷のギャラリーめぐりをして帰る。
プレイスM → ロータスルート → ニエプス → ルーニィ
ニエプスの 梅澤美幸「タイワン色」 か 出色 (今の精神状態には)
ただ話し始めたところにお客さんが 急に一杯来たのでそそくさと退却

ついでに。。 色んな話が水面下で進んでいる。。
[PR]

by mono-photo | 2007-08-11 23:57