タグ:α ( 34 ) タグの人気記事

簡単な問い そして覚書

なぜ 写真を撮るのか
結局 どうしたいのか?
とかそういったような簡単な問いに対する答え

なかなか難しい。

そもそもおいらは写真を撮り始めたのが、
昔も書いたが、
ゾルキー(ソビエトカメラ)を、買って写真を撮ったところ
うまく写らなかったというのがそもそものきっかけだからして、

う~ん 何で撮ってるんだろう。 既に余話の段階なのか?

何かしら、考えたりするのは好きだから、
そのきっかけとして、写真ににしがみついているというのは、あるな(身も蓋もない)
ただやはり、写真という媒体を選んでしがみついている。というのも何かあるのだろうか、


・・・・


なんとなく昨日、そういうことを思ったので
1つ 区切りを立てて考えてもいいかと思い。 
モノクロとデジカメを撮ることを、しばらくお休みすることにする。
なんとなく、漠然と続けているのも飽きたので、
力を入れているのに、集中してみようかなという、思い なんとなく


ブログ用には2ヶ月ぐらいぶんはプリントしてないのはあるので、
 ここは心配なし、

昨日は 1ヶ月ぶりぐらいのモノクロプリント。
いかんな、 
プリントに限っては、もっと高い頻度でやろう。感覚がやはり鈍っていた。
f0067040_22393173.jpg

ミノルタXD 50mmf1.4
トライX XTOL1:1
オリエンタルRC 
[PR]

by mono-photo | 2009-06-15 22:40 | 写真全般いろいろ考

SONY α新型機詳細

今日何気なくαのサイトに行ったら
PIE(3月末 有明)に出展物の中にα新型機の詳細が出ていたので転載

(1)ハイアマチュアユーザー向けカメラボディ:
・“α100”よりも上位セグメントのモデル
・新規開発のイメージセンサーおよび「BIONZ」を搭載し、高次元の総合画質を提供
・ボディ内蔵手ブレ補正機能搭載
・ハイアマチュアユーザーに満足いただける仕様を搭載



(2)フラッグシップモデル・カメラボディ:
・αシステムの最上位モデル
・新規開発のイメージセンサーおよび「BIONZ」を搭載し、高次元の総合画質を提供
・ボディ内蔵手ブレ補正機能搭載
・プロフェッショナルユーザーの期待に応えられる仕様を搭載

*参考出品したカメラボディ2機種のうち1機種を2007年内に発売します。

キタコレ

しかもイメージセンサー 同じデスカ 
だとしたら俄然 ハイアマチュアモデル欲すぃ

あとは価格 と ソニータイマー付属の如何
[PR]

by mono-photo | 2007-03-20 18:12 | デジたる

でましたね

日本時間の今日未明より行われているPMAでソニーαの2機種が発表

やっと、、 ですね。
1台はハイアマチュアモデル(銀塩コニミノで言えば No.7モデル)
もう一台は プロモデル(銀塩コニミノで言えば No.9モデル)
なんかデザイン的にはCONTAX系のような、光沢がそうみえるのか?

プロモデルは新開発の映像素子を使用しているので
フルCCDの可能性が高いという噂です。
ハイアマチュアのCCDは不明
できればハイアマモデルのCCD1.25倍あたりのにしてくんないかな~
SONYのプロモデルなんて高くて手が出ないでしょうから・・・

どちらかは年内発売予定 とのこと。
 以下 随時更新

っと思ったら一日経ってもソニーからのアナウンスは無し 。。
[PR]

by mono-photo | 2007-03-09 11:20 | デジたる

当たった。

会社からの更新なので手短。
今は無きw コニミノから リコールのお知らせ
(本人は修理期間延長って言ってるけどリコールでしょう)
当該ページへ
っていうか、もっとわかりやすいところに出せよと
(コニミノ表紙のページからはこのニュースに飛ぶのはわかり難い)

あたりだよ と 
前書いたエラー?という記事
今でも普通にこのエラーは良くおきます。てっきりCFとの相性かと思ってた、、

デジ使わないから 2・3週間くらい修理にかかったところで問題ない。
でももうカメラ作ってないところに修理に出すのはなんか嫌だ
そういう考えは私だけでしょうか?

さらにいえば 直してまでコニミノの製品使い倒すか、といえばそうでもない。
もう今のところソニーのフルサイズあたりが出るまでのつなぎとしか考えてないので、、
もう慣れてしまったので、特に使う分には問題ないし、 悩む。

修理じゃなくてソニーの次期機の値引き券と交換とかしてくれないですかね。 
コニミノが止めたおかげでカメラの価値びっくりするくらい下がったので、、
[PR]

by mono-photo | 2007-02-15 12:53 | デジたる

鋭意製作中

今日で11月も終わり今年も残すところあと1月になります。

さて、今日で11月の締めということで

今月 当blogにお越しくださった「検索ワード」第1位は
「○ ○○」さん(伏字)、某モデルさんの名前でした。
いつも書いてる「モノクロ」
何故かググるとかなり上の方に来る「HOLGA改造」
ググるとトップ メーカーコシナよりも上に来る「ベッサ㌃4」
よりもヒット数上でした。 素晴らしい。
って言うか私いくら検索してもこの方の名前でここにたどり着けないんですが何で?

しかし、これで来られた方には ほんとに申し訳ないなぁと言う思いがあるのです。
何しろここで使用しているこの方の写真 “鼻から下しか写ってない”ので
そんなわけで只今この方の写真を鋭意まとめ中です。

撮ったの約半年前 今更まとめというでもないのですが ね。
近いうちに眠ってるHPの方で出せたら良いなと 思っとります。
そしてこの方を撮った写真はやや特別なものがあったので少し感慨深くもあります。
「人を撮る」というよりも「こういうシュチュレーション」さらに言えば「こういうコントラストで撮りたい」という欲求で撮った 唯一のポートレートですので、 実験的なこともけっこうやってますし。
折角なので最終選考まで残った没写真をば
f0067040_23481679.jpg

2006
αーSWEET D  AF35mmf1.5
モデル 岬えま様
おお!撮り方はモノクロっぽいけど色使いがモノクロっぽくない!

ただ 人を撮るの飽きたわけではないんですが、
これ以降 2回ぐらいしか撮ってないのです。
[PR]

by mono-photo | 2006-11-30 23:58 | デジたる

撮り方が変わった?

撮り方というより撮るものがワークショップに行って劇的に変わりました。
どちらかといえば花撮り専門 時折ポートレートだった私が、
今はほぼ8割スナップ、
f0067040_0554439.jpg

(在りし日の花写真)

このblogの初めの方では“スナップ大苦手!”って書いてたのに、
(まあ今でも得意ではないですが、、)
また花も撮らなくなったというより 
スナップをはじめたことにより、選択肢が増えて撮りたいのが選べるようになった。
という感じでしょうか、、

“嫌い・苦手で撮らない”よりも“今日はこっち撮りたいから撮らない”の方が
少しだけ成長したように思えるのです。

少なくとも今までとは違うものを撮ってみるというのは最も簡単な成長
そういった意味でも選択肢を増やすことは大事なんではないかなと思った 最近

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週末に多めにプリントしようとしてるので、
ここ何日か 会社から帰ったら自家現像。

今日はトリX XTOL1:1 ×2

明日 コンタクトプリント出来たらいいんだけど、、
[PR]

by mono-photo | 2006-09-01 00:53 | ワークショップ

ちょっとblogを考え中

実は今まで撮った中で好きな写真はHP用に何枚か残してたりしてたんですが
ここ最近こっちしか更新してないんで・・・ 
そういうことはもうするん辞めようかな と
どんなに頑張っても 歴短いからストックとか無いし

春薔薇
α7 AF100マクロ
f0067040_083437.jpg

[PR]

by mono-photo | 2006-08-07 00:09 | カラー

暑中お見舞い申し上げます (&作例)

f0067040_125649.jpg

f0067040_131373.jpg

っということでひまわり
本当はこの2枚じゃなかったんだけどとある事情によりSTFの写真を載せたくなったので、
1枚目は間違いなくSTF、2枚目はおそらくSTFじゃないかと思うんだけど・・・違うかな?

α7 レンズSTF135mm
①KODAK EB3 ②KODAK EBX
2005 山梨県北杜市
いい所です。 
果物の栽培が盛んらしく、今の時期はブルーベリーがウマ
更に近くにはラジウム含有量世界一の温泉も。。

ああ、行きてー  っていうか行こう 日曜にでも うん決定。

More
[PR]

by mono-photo | 2006-08-04 01:20 | カラー

江古田←→2B②

f0067040_1183820.jpg


f0067040_1185240.jpg


f0067040_119690.jpg


今日は何とか帰れました。
最終だったけど、、

なので昨日の続きです。

全てネガスキャン
α7 35mmf1.4
ネオパン400
[PR]

by mono-photo | 2006-07-28 01:19 | モノクロ

江古田←→2B



f0067040_13895.jpg


f0067040_132218.jpg


f0067040_133427.jpg


f0067040_134932.jpg





ワークショップの日はお題を決めて撮ってみようかなと
第一回目は江古田←→2B  近すぎてびっくり

α7 AF35mmf1.4 コニカパン400

More
[PR]

by mono-photo | 2006-07-27 01:14 | モノクロ