フィルムを選ぼう

しばらくはモノクロではポートレート中心にとって見ようかなということで

フィルムを選ぼう

ここ半年はデジ一眼使ってたから良いけどポジは兎も角
モノクロフィルムの各特長は知らないです。

とりあえずググってみて各フィルムの特徴調べてみる

FUJI
ネオパンプレスト(400円/36枚)(20本セット350円/1本)
良くも悪くも中庸 中庸ゆえになんでも使えるどちらかと言えば軟調

KODAK
トリX
粒子粗い いい意味でドラマチック(410円/36枚)(6本セット305円/1本)硬調
おそらく街写真とかいいんじゃないかな←街写真にはこれ使います。

T-MAX
粒子やや細かめ(410円/36枚)(3本セット350円/1本)やや軟調
フィルムは専用現像液がおすすめらしい そこら辺が場所によってフィルムを使い分けたい私にはネックかな

KONICA PAN400 (250円/36枚)
粒子的にはプレストと変わらない?そこそこ軟調
安い!しかも軟調!でもデータが無い 専用現像液も無い
来年には製造停止


ILFORD DELTA400(450円/36枚)
なんかこってりしてるらしい。粒子やや細かめ 新しいフィルム
ちょっとお高目かな。

ILFORD XP-2(500円/36枚)
カラー現像できるモノクロフィルム
このようなフィルムはKODAKからも出てるけどこっちのほうが良いっぽい
軟調 ポートレートに向く

FORTE PAN(350円/36枚)
悪いフィルムではないらしい 粒子そこそこ細かい?
安定供給できてない


とりあえず通常使うであろうISO400の比較
本当は使っていって特徴つかめればいいんですけど・・・

とりあえずポートレートと言うこともあり
KONICA PAN400を主にILFORD XP-2と併用で行ってみようかな
初心者なんでいっぱい撮りたい 価格は力ですw

価格は近くの大型量販店価格
[PR]

# by mono-photo | 2006-01-22 08:41 | モノクロ

本日のお買い物

ビーカー×4
温度計
スポイト
恒温機(中古で1000円)
メスシリンダー


研究室にこもってた頃を思い出すなー(今はなぜか経理っぽい仕事)

部屋をあさってたら液体保存用のプラ薬瓶を7本発掘したので買う必要なし、
[PR]

# by mono-photo | 2006-01-21 08:34 | モノクロ

モノクロ写真はじめ□

2006年の1月

フィルム写真を撮るものには忘れられない月となっただろう。

ニコンの銀塩大幅縮小 コニカミノルタカメラ事業から全面撤退。

おそらくこれからかつて栄華を極めた一眼レフカメラ(フィルム)と言う奴が出ることは殆ど無いに等しい。

時代の逃れは確実にというより完全にデジタルに移行しつつある。


こんな時期にデジタルから銀塩に行く 
なおかつ自家現像、自家プリントを始めるなんてアホである



そんなアホです。
[PR]

# by mono-photo | 2006-01-20 08:26 | モノクロ