カテゴリ:カメラ( 47 )

気が付けば、、、

35㎜のカメラはほぼライカになってしまった。
以前は何が良いのかと言っていたのに、、、

私の場合そうなった原因は簡単でプリントが焼きやすく感じるから。という一点
使いやすさとかはなれてしまえば良いと思う性質なのでそこまでは関係ない
それでも1社に偏ってしまったのはやはりプリントがしやすいから
でもそうなるとカメラを買うからにはプリントしなければならないわけで
とりあえず現在の所は 受けて立ててます。今のところは
ただそれはフィルムが印画紙が無くなったら やっぱりライカを手放す
そういう話でもあります。
まだ想像もつかないな



f0067040_2345437.jpg

最初に買ったM2
革ボロボロ へこみぼこぼこ
来週あたりに修理にだすかな
[PR]

by mono-photo | 2015-02-23 23:12 | カメラ

残された時間はそう多くない

説明書を見て事前に使える機能を確認し、使いやすいようにカスタマイズ
カメラに写真を撮る以外の機能が多くなったのと
自分に時間が少なくなってきたのを実感し始めたから

いろいろいじって結局初期とは
ほぼ異なる設定になってしまった。変わり者だから。

f0067040_858213.jpg

[PR]

by mono-photo | 2013-05-25 09:01 | カメラ

Mais les yeux sont aveugles. Il faut chercher avec le coeur.

さて、 
簡単製本というのを教わるため
来週の日曜までに20枚程度の写真を造らなければなりません。。
写真は多く撮っては見たけれど、20枚まとめて見れるというものってない

とりあえず明日撮ってくるかな。
このXDで
f0067040_23543942.jpg

っていつの間にこんな物が、、、

会社帰りにぎりぎりで
ホワイトルーム 細江英公人間写真展 『抱擁』と『薔薇刑』
ここは、VIP ROOMとか言う場違いな場所(むしろ会議室然としている)があって、そこにも写真が飾ってあるのだけれど、今日はROOM使用中とかで見れず。
薔薇刑の有名なイメージとか ほぼ半分が見えなかった。

薔薇刑のオリジナルはほぼ見たことが無いとしておいておくとしても、
「抱擁」は前にPGIで見たほうが良かったかなぁ
技巧やらに懲りすぎてて矛盾を感じるというかなんと言うか、いや当時は凄かったんだと思うんだけど、絵的過ぎていて、今では逆に驚きを感じない。
おそらくゼラチンシルバー好きなんですね私は、はい。 やっかみです。

ここのギャラリーって、コンセプトも特に明示されておらず。何がしたいのか不明。
そして個人的には波長があわず。しっくりこない。 そういうところもある。

隣にあるMOMAは好き
[PR]

by mono-photo | 2008-09-05 23:55 | カメラ

ライカカエル

どうにも距離計がずれてしまって
修理に出したライカを受け取りに
大森にある「ルミエール」という店に行く

ライカだから触覚が、、とかは鈍感なので思わないのだけれど、
プリントが焼きやすいというのを第一に、
一眼レフを肩から提げるのが好きでないのと
勝手に巻き上がらない機能が気に入って、
なんだかんだでもっとも使っているカメラだ。


考えてみたら、この一ヶ月スナップを撮っていないな。

blogも更新しないとな。
[PR]

by mono-photo | 2008-08-21 22:19 | カメラ

GR1

f0067040_2333098.jpg

昨年末から週に数回、町田と言う街に出かけている。研修目的である。その研修で知り合ったKさんという方より「使わないカメラがあるのだけれど、要らないか。」という話があった。特に期待もなく「見せてほしい」という返し方をしたのだが、後日Kさんが持ってきたのがこのGR1であった。

GR1 今まで興味がなかったわけではないが、あまりにも回りに使う人が多いので避けていたカメラであり、その使いやすさと写りには定評があるカメラである。外見にかなり使い込まれた風があるので、「ここまで使い込んだカメラを手放すのは後で必ず後悔しますよ。」と忠告をすると、kさんは少しだけ眉をゆがめて「これ、昔の男が部屋に置いていったやつだから。」と言った。

「・・・・・そうですか、」少しの間とともに、十二指腸あたりから絞り出した風な声で何とか返した後、さて、この人外のものさえ写りこみそうなカメラで何を撮ろうかと、中空に向けてパシャリとシャッターを切ったのであった。


本日の文体はとあるGR使いに敬意を表して
[PR]

by mono-photo | 2008-01-17 23:54 | カメラ

防湿庫の整理をしたので

色んな物を売ってそのお金でEOS5D購入
カメラの本体数はキープ
防湿庫はかなり開いたので一安心(なにが?)

実は全てのカメラ含めて初CANONです。
レンズは35mmf2 
CANONのカメラは今まで欲しいと思ったことが無かったので、
画角と値段のみで決定。
まったくわからないけどこのレンズってどうなんでしょう?
値段的に無難な写りなんでしょうか?
[PR]

by mono-photo | 2007-11-18 22:23 | カメラ

こうして僕は自由を手に入れたのだった

常に6×6を愛用している者に、+1cmの自由
そんな某blogの記事を他山の石と思って見ていたと思ったら、、

今手の中に
f0067040_0244716.jpg

(実際は手の中には大きくて入らない

あとグループ展まで 6日
そんな出るものが多い時期に。。。

キャプションがやっと決定
スポッティングの残りを少し
日々は進んでいる。
[PR]

by mono-photo | 2007-09-19 00:28 | カメラ

ハッセル帰還す

ワタナベカメラサービスに出していたハッセルが戻ってきた。

おやっさん「部品交換したわけじゃ無いし、こないだ(半年前)マガジンの修理したから御代はいいよ」

(^▽^)おやっさーーーーん
グループ展終わったら酒でも持っていくから待ってろこの野郎m9(`・ω・')
や ほんと ありがとうございます。。
しかもグリスアップもされたようで調子良いです。

テンション高くなって 写真集購入(後日
帰ってからプリント
[PR]

by mono-photo | 2007-08-09 00:51 | カメラ

修理ですね。

今日はたまたま病院に行く用事があったので、
ついでにハッセルも病院に。。
行ったのはいつもお世話になっている「ワタナベカメラサービス」様
いつものごとく顔が怖いおじさんに見ていただく、
どうも私の見立てどおり しきり板が上がりきっていない様子

曰く
個人的には部品交換をおすすめしたいが 現在部品は在庫が無い
調整によって直すことは可能だと思われる。急ぎであれば調整の方が納期は早いです。

とりあえず調整で御願いしました。
急いでいるとお願いしたら
来週半ばまでにはやってくれるそうです おじさんありがとー(>▽<)
もう何回も行ってるからか顔を覚えられてた(嬉しいような悲しいような、、)

帰りにトヨフィールド買う。
[PR]

by mono-photo | 2007-08-03 00:22 | カメラ

上からどうぞ

いや やってみたかっただけw

NOVA買った。
うさぎのじゃなくてこれ
2層しかないけど半切まで入るやつです。デカイ
f0067040_2350713.jpg

中古で一万円 即決 (というか この値段設定はどうなのか?)
即決すぎて持って帰ることを考えなかった。 雨だったので半泣き

JOBOとかNOVAとか変な物が暗室に増えていく。。
1回で4×5が12枚現像できるJOBOと半切が出来るNOVA
いったい何を目指しているのやら
[PR]

by mono-photo | 2007-07-18 23:30 | カメラ