HOLGA改造その6.1 ストラップをつける

あ~ 今日世間様的にはお休みだったんだね ふーん(-.-)y-~~~

今回はHOLGA改造じゃないかもです。 
前回 革を張ってストラップ金具をつけてみたHOLGA
で、ストラップを買って付けてみようとお店に
やっぱりナイロン地じゃなく革の使いたいよねと見たら

高い   ( ̄□ ̄;)!!

ただの金具ついた革の切りっぱなし見たいのが2000円近くする。

無いな 無い。
HOLGAに二千円は無いわ。

というわけで、お安くストラップ付けてみました




用意したのは、
f0067040_0333879.jpg

350円で売ってた 古いカメラケース
古いカメラケースは 中古カメラ屋さんで売ってる所があります。
ちなみにこれはAGFA トイカメラといえばAGFA。ここでは関係ないですが
これの革ベルト部分をはずして取り付ければ
350円で革ストラップ完成!!  なのですが、

でももうかなり昔(おそらく30年くらいは経っている筈)の革なのでこんなぼろぼろ
まあ350円ですし
f0067040_04411100.jpg

いかんです。 美しくない。

そんな訳でちょっとケア
これ使います。
f0067040_045245.jpg

banana そう バナ~ナ~ です。
こいつの皮の白い方(身のついてる方)で磨いたあと、乾拭き、
バナナに含まれるタンニンがクリーナー代わりになります。
更に 牛乳をつけた布で拭き 乾拭き、
本来ならバック用とか靴用の革用クリームを塗ればよいんですけどね。 その代用

するとこんな感じになりました。
f0067040_0482393.jpg

ほぼ同じ場所ですが
ヒビはしょうがないとして 傷が減ったのはわかるでしょうか。
革自体もちょっとシナっとやわらかくなったような気も、


HOLGAにつけて完成
f0067040_0513518.jpg

新しくない革の方が味があるというのは 贔屓目
AGFAのロゴ部分で肩当でも作ろうか

なんかHOLGA改造というよりおばあちゃんの知恵袋でした
[PR]

by mono-photo | 2006-07-17 23:51 | トイカメラ(HOLGA)

<< 蓮 ライティングって大事だよな~ >>