人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOLGA改造 2) レンズを明るく



「あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ」 とある人はいいましたけど。 
HOLGAにあるけどただの飾りのものが  お天気マークの絞り変更ボタン。

HOLGAはお天気専用カメラと言うのはしょうがないとしても、日陰でも安心して撮りたいですよね。そんなわけでレンズを明るくしてみましょう。

これまた詳しいことは 他サイトさんをググッてくださいw

① ホルダー(6×6マスクor6×4.5マスク)をはずします。
② 下にあるねじを2つはずします。
③ ねじをはずすとシャッターユニットが外れるので ここにあるねじも2つはずしちゃいます。
④ そうするとレンズ部分も外れます。 でこんな感じ、
HOLGA改造 2) レンズを明るく_f0067040_22521256.jpg

四角いのがお天気絞り でも絞りの穴のほうがレンズ穴より大きいので意味無いです。
⑤ 中央にある 丸いのをはずします。なんかくっついてるので他に傷をつけたりしないように注意 そうするとレンズの穴が大きくなります。 完成!
⑥ 私の場合 お天気絞りの四角い穴のところに取り外した奴くっつけちゃいました。
HOLGA改造 2) レンズを明るく_f0067040_2257158.jpg

(瞬間接着剤だとあんまりよくないみたい。)
⑦ あとは組み付けてできあがり!
HOLGA改造 2) レンズを明るく_f0067040_22583287.jpg

あ゛レンズ組むの忘れた(; ̄Д ̄)

ついでに今日試写してみました。
今現像して乾かしてるんで明日には見れるかも。

by mono-photo | 2006-05-21 23:02 | トイカメラ(HOLGA)

<< ここはモノクロのblog (T... 書くのは今度。 >>